ブログ

水分を、保持する?導入する?

テーマ :

Moi! Hanaです♡

.

また急に冷えましたね…

今朝iPhoneの天気予報を確認したら、最高気温は18℃だとか…

さっむ寒いです。

そんな日に限って、ロンT一枚で来てしまいました。

こういうやつのことを、”おバカさん☆”って言うらしいです。

.

.

閑話休題

.

.

多くの方がお悩みとして真っ先に挙げられるものと言えば!

そう、”パサつき”です。

嫌ですよね。パサパサして艶もまとまりもない髪って。

それだけでテンションはがた落ちです(*_*;

パサつきを解消するためにトリートメントをしよう、もしくはしませんか?という話になるわけなのですけれど。

一口にパサつきと言っても様々な原因と状態があります。

なので今日は、それぞれのパサつき方とそれに対応したトリートメントをご紹介致します!

.

  • 単純な保湿力不足

先ずは最も多くの方が思い浮かべるであろう、ダメージによる保湿力不足です。

髪の毛一本の中にはCMCという血管のようなエリアが存在しています。

これが本来毛髪の水分を保持してくれています。

しかし、カラーやパーマと言った化学的なダメージが加わると、このCMCの壁にあたる部分が崩れてしまい、水分が流出してしまいます。

すると、当然のことながら、パサついた髪の毛になってしまいます。

また、化学的なダメージはCMCを構成するタンパク質を変性させ、硬くしてしまいます。

パサつきとごわつきが同時に起こるのはこういった理由なんですよね…

そういう髪の毛には!

保湿力向上と柔らかな質感を作ってくれる”QUENCH“ラインがおススメです♡

.

  • 水を弾きやすくなってしまっている

これは上記の保湿力不足とはまた異なり、または同時に発生している場合もありますが…

保湿力不足というのはまだ、水分が入っていく状態ではあります。

あくまで、”留めておく力”が無くなっているだけなのです。

しかし、例えば頭皮が糖化やカルボニル化によってエイジング毛になってしまった毛髪や

紫外線だったり、アイロンやドライヤーの熱によってタンパク変性を起こしてしまった毛髪は

そもそも水分を受け付けない疎水毛という状態になってしまいます。

これではいくら”保湿”をしても、そもそも水分が入らないのでパサついたままになってしまいます

そういう方にはQUENCHではなく…

水分導入としなやかな弾力を作ってくれる”TIMESURGE“ラインがおススメです♡

.

  • 隠れたパサつきの原因、クセ毛

最後にもう一つ。

上記二つの原因とは異なり、パサついて”見える”原因となるのがクセ毛です。

皆さん、”パサついていると感じる瞬間”って、どんな時ですか?

きっと、触った感じで「あ、髪の毛に全然水分が無い」なんて思われる方は少ないと思います。

むしろ、鏡越しに見たご自身の髪の毛に”ツヤ”が無いと、「あ、パサついてる”感じがする”」と思われるのではないでしょうか?

そのツヤを無くしている原因の一つが”クセ”なのです。

というのも、髪の毛がまっすぐの状態であれば光の反射が容易に整い、つやつやとした印象を与えます。

しかし、クセ毛のようにうねりがあると、光の反射が乱れてしまいツヤが失われてしまうのです。

でも、だからと言って縮毛矯正を当てるとダメージが・・・

って思いますよね。

そんな時は以前ご紹介した…

クセを抑えつつ水分導入をしてくれる、Aujuaソムリエ流最強癖毛対策トリートメントがおススメです♡

.

.

一口にパサつきと言っても様々な原因と状態があります。

これからの季節は乾燥もしやすくなってしまいますし、

是非今のうちからケアをしていただき、冬も気分よく過ごして頂けたら頂けたらと思います( *´艸`)

.

それぞれの詳しい説明や

ご自身に合ったケアのご相談、現在の状態説明と解決方法は

ソムリエが三人在籍する当店にお任せください!

きっと貴女に合ったケアのパートナーが見つかるはずです(^_-)-☆

ご予約お待ちしております♡

.

.

ではではノシ

die-Schere Noteの各SNSアカウントです♡

是非フォローしてください( *´艸`)

Facebook

Twitter

Instagram

Happy Halloween is coming soooooooon!!!!!!!!

テーマ :

Moi! Hanaです♡

10月のイベントと言えば!!

そう!ハロウィンです!!

僕が一年の中で最も楽しみにしているイベントで、一年のハイライトだと思っています。

もうなんならハロウィンが終わったら残りのイベントは消化試合なので11月1日から新年だとすら思うレヴェルですwww

今年は僕が大好きなこのお方、

ウタさんのコスプレで渋谷を練り歩きますよ~!

.

で、僕の話はさておき

うちのイケメンが…

なにやらやってくれてます。

そのために色々買い出ししていたようです。

で、出来上がったのがこちら!

洒落乙ぅ!

いい感じにハロウィン感が出ておりますね( *´艸`)

記念にぱしゃり!

イケメンは絵になりますなwww チクショウ

秋仕様になったAujua棚

秋冬はまたいろいろなトラブルが起きてきますし、皆様もこの機会に”ホームケアを秋仕様に”してみませんか?

うちには3人のソムリエがおりますので、是非ご相談下さい(^_-)-☆

ではではノシ

die-Schere Noteの各SNSアカウントです♡

是非フォローしてください( *´艸`)

Facebook

Twitter

Instagram

ヘアケアに関して

テーマ : ,

Moi! Hanaです♡

さっむ寒いですね…

今朝寒くて目が覚めましたが、「何やかんや言っても日中は暑くなるやろw」

とか思ってロンTの上に半袖の重ね着だけで出てきたら、予想外に寒く凍えております。

それはもう、僕の懐事情並にさむいですw

そろそろサンダルも辞め時ですかね…

とはいえまだ、少なくてもハロウィンまでは貫くつもりでございます。

閑話休題

最近、ここ半年くらいで様々な講習や検定を受けに行っていたのですが、

そのおかげなのか、多くの方から寄せられるありとあらゆる質問に対して、しっかりとした根拠をもってお答えすることができ、

自分の中でも、点と点がつながり、ケアという分野に関することだけでなく

美容というものはすべてつながっているのだと実感することが多くあります。

…とはいえ、まだまだ「何故そうなるのか」わからなかったりする部分もありますし、もっともっと色々なことを学ばなくてはならないなと痛感している自分もおります。

ですが、ケア関してはそんじょそこらの美容師さんよりもずっと知識があるという自負もありまして。

今日はそんな僕の持つ資格のご紹介をさせて頂こうと思います。

オーガニックの専門家

Villa Lodola

オーガニックプリーチャー

こちらはディシェーレ全店で扱っているオーガニックブランド

Villa Lodolaのアカデミーを卒業した者に与えられる資格です。

商品の知識だけでなく、オーガニック成分一つ一つに詳しく、どういった効果効能があるのかをご説明できます。

また、Villa Lodolaは香りにもこだわっており、アロマセラピストさんほどではありませんが、香りによるメンタル効果についても勉強しております!

Aujuaの事ならおまかせあれ!

全16ライン96アイテムを網羅する

Aujuaソムリエ

こちらは日本最高峰と言われるヘアケアブランド”Aujua” のアカデミー、合宿、最終課題をクリアしたものが得られる資格で

頭皮ケア、エイジングケア、髪質改善や季節ケアなどに対して、Aujuaのすべてのアイテムから厳選した

貴女だけのケアプログラムをご提案できます。

より良い毛髪、髪質にしたい!そう思ったときは是非ご相談ください。

ちなみに大船店には、3名のAujuaソムリエが在籍しております。

それぞれがそれぞれの角度からケアをご提案いたしますので、貴女にあったケアのパートナーが見つかるはずです(^_-)-☆

成分を見ればすべてがわかる

外側からだけでなく内側からのケアにも精通する

シャンプーソムリエ®

こちらは僕が個人的に取得した資格になります。

シャンプーって、今ものすごく様々な種類が出ていますよね。

サロン品は勿論、市販品もドラッグストアに行くとかなりのスペースを取っていますよね。

これだけたくさんの種類が出ていると、何を基準に選んでいいのかわからなくなると思います。

しかし、僕たちシャンプーソムリエは裏面の成分表示を見れば大方の予想が付きどんな方に合っているのか

逆に、お悩みやご要望に対して、どういった処方のシャンプーがベストなのか

判断しご提案させていただくことができます。

それに加えて、外側からのケアだけでは対応しきれない

細毛薄毛ボリュームダウンや皺弛みなどのエイジング対策や、乾燥肌or脂性肌や敏感肌などの体質改善、さらには健康な身体にしていくための食生活のアドバイスと言った

インナービューティにも精通しております。

そのほかにも様々な資格を持っておりますが、ヘアケアに関してはこんなところでしょうか?

ちなみに今は…

これの取得に向けて日々勉強中ですの♡

今月24日に一次試験があるのでそろそろ本気出さなくては…w

ヘアケアだけでなく食生活などのご相談もお受けしておりますので、

より美しく健やかでいるためのお手伝いをさせて頂けたらと思います。

ご予約お待ちしております♡

ではではノシ

die-Schere Noteの各SNSアカウントです♡

是非フォローしてください( *´艸`)

Facebook

Twitter

Instagram

癖毛対策ホームケア

テーマ : ,

Moi! Hanaです♡

天気の悪い日が続きますね。

こうもずっと続くと、洗濯物がなかなか乾かなくて

僕ら的には死活問題です…

そろそろまともな除湿器なり乾燥機なりを置きたいなと思いつつも

中々そうもいかないもどかしさ…

サンタさんにでも頼みますかね…

閑話休題

この秋雨前線が活発になった影響で、また癖やうねりが気になってきた方は少なくないのではないでしょうか?

梅雨時は勿論の事、今くらいの季節の変わり目なんかも矢張り気圧や前線の影響で湿度が高くなりやすいですもんね。

縮毛矯正をかけられる方もここ数日は多くいらっしゃいました。

そこで今日は、これから訪れる秋冬の対策もしつつ、

癖もしっかりとカバーできるホームケアアイテム

おススメの使い方をご紹介いたします!

※湿気によるうねり広がりのメカニズムとサロンケアについてはこちらをご覧下さい。

秋冬に向けて

以前の記事にも書いたように、

湿気で広がる原因は、髪の毛一本の中に水分を吸いやすい部分があるからです。

なので、湿気(水分)を吸ってしまわないようにすれば、ある程度広がりを抑えてあげることができます。

つまり、オイルタイプの洗い流さないトリートメントをお使いいただくと良い、ということなのですが…

これからの時期って、湿気うんぬんよりも逆に乾燥が気になりますよね?

となると、しっかり保湿も広がり対策も、同時にしていきたいですよね~

そんな時は、ミルクタイプの上からオイルタイプのものを重ね付けしてあげればいいんです(^^♪

イメージとしては

  • ミルクタイプ:保湿、しっとり柔らか
  • オイルタイプ:被膜、サラサラ艶やか

という感じなので、両方を合わせてお使いいただければ最高の状態にできます(^_-)-☆

僕のおススメとしては…

しっとり、ひたすらしっとり…

兎に角おさまりを…!!

そういう方にお勧めはクエンチフルイド×アクアヴィアモイストセラム

の組み合わせです!

どちらもミルクタイプ、オイルタイプの中で一番の重さ(しっとり感)を作ってくれるものなので

この二つを重ね付けしていただくと大抵の癖は収まります!

特に普通毛~硬毛、多毛で癖が強い方にお勧めです。

ごわつく…

兎に角柔らかくしたい!

そういう方にお勧めなのはフィルメロウミルク×クエンチセラム

の組み合わせです!

どちらも髪の毛を柔らかい質感にすることに特化しており、癖毛の中でも

乾燥してごわごわする、というエイジングからくる癖毛の方や、硬毛の方にお勧めです。

重さ的には普通(重すぎない)ので、多毛の方は物足りなく感じるかもしれません。

しっとり!でもサラサラ!

兎に角絡まりを無くしたい!!

そういう方にお勧めなのは、デイライトミルク×スムースセラム

の組み合わせです!

どちらもキューティクルケアに特化したもので、ものすごくサラサラで、それでいてしっとりとした質感にしてくれます。

癖毛の方を考えると、どうしてもうねりや広がりにばかり目が行きますが

軟毛細毛で癖がある方って、広がりもそうですが絡まりも気になっている方って多いですよね(*_*;

そういう方はこの組み合わせでお使いいただくと、引っ掛かりの無いストレスフリーな質感にすることができます☆

これらのような洗い流さないトリートメントの組み合わせを

兎に角質感に拘りたい方はAujuaのシャンプーと

色持ちや頭皮ケアを優先したい方はVilla Lodolaのシャンプー

と合わせてお使いいただけるとより効果的です( *´艸`)

縮毛矯正は嫌だけど、少しでもクセ広がりを抑えたい!という方は是非お試しください♡

ではではノシ

die-Schere Noteの各SNSアカウントです♡

是非フォローしてください( *´艸`)

Facebook

Twitter

Instagram

今すべきケア~なつとら!ヘッドスパ~

テーマ :

 

皆さんこんにちは。Hanaです。

 

昨日は防災の日でしたね。

関東大震災が起きたことを由来とした日で、

昨日からの一週間は防災週間となります。

台風も多い時期ですし、地震なんかはいつ来てもおかしくないわけですから、

常日頃の意識や準備が大切ですね。

ちなみにうちの店長が、多分何が起きても生き延びられるTOKIO系紳士なので、近いうちに防災講習をしてもらおうかと思いますw

 

 

閑話休題

 

防災において大切なのは知識意識準備

それは髪の毛に於いても同じです。

 

例えば多くの方が気にされる髪の毛のパサつき。

それには様々な原因があり、一概にこれ!と断定するのは難しい事ですけれど、

その様々な原因を知り、それらに対する意識と行動をすることで、トラブルを回避乃至軽減させることができます

 

しかし、それら全てを回避するのは中々難しいですから、

時には何かトラブルが起きてからリカバリーをしていくこともありますし、

それもとても大切なことです。

ですので、今日は夏のトラブルが起きた頭皮をしっかりとケアをする、

おススメのヘッドスパについてお話いたします!

 

 

頭皮だって日焼けする

 

きっと多くの方、特に女性はお顔や腕などの紫外線ケアはしっかりとされていますよね?

でも、頭皮のケアってされてますか?と伺うと、大半の方は”意識すらしたことなかった”と答えられます。

ですが、頭皮だって肌なのですから日焼けもします。

すると、頭皮の生まれ変わり、ターンオーバーの周期が乱れてしまい

結果乾燥やフケ、逆にべたつきや敏感肌化してしまったりします。

 

同時に紫外線と水分が結びつくことで活性酸素が発生し、カルボニル化という現象を起こします。

これは二大老化現象のうちの一つで、言うならば細胞の劣化なのです。

そして、頭皮のカルボニル化が慢性的になると毛髪にも影響が及び、

パサつき、うねりを持った痩せた毛髪が生えてくる原因となります。

 

他にも、暑さや紫外線の影響で分泌量の多くなった皮脂が酸化した、過酸化脂質というものが発生します

 

とにもかくにも紫外線によって乱れたターンオーバーの周期を元に戻すこと

まず最初に大切になります。

 

 

夏終わりにおススメのスパは…

 

過酸化脂質を除去し、抗酸化力を高める

オーセナム

×

乾燥肌向けで、しっかりと保湿をしてくれる

ナリッシュ

を組み合わせたスパがおススメです♡

 

オーセナムは説明通りだからわかるけれど、何で乾燥肌向けのナリッシュを組み合わせるの??

と思われる方もいるかもしれません。

 

実は、ナリッシュのサロンケアアイテムであるこちら

こちらにはターンオーバーを正常化させてくれる”ホホバオイル”がたっぷりと含まれているのです!

 

つ・ま・り…

 

オーセナムで過酸化脂質の除去と抗酸化力を向上させ

ナリッシュでターンオーバーの正常化と保湿をすることで

夏の頭皮に起こるトラブルのほぼ全てをカバーしてくれるのです!

 

過ぎたことは仕方ありません。

ですが、そのまま諦めるのではなく、後からのフォローをしっかりしてあげましょう(^_-)-☆

 

なつとら!ヘッドスパ¥5000(税抜き)

ご予約お待ちしております♡

 

ではではノシ

 

 

die-Schere Noteの各SNSアカウントです♡

是非フォローしてください( *´艸`)

Facebook

Twitter

Instagram

今すべきケア~なつとら!トリートメント~

テーマ :

皆さんこんにちは!ケアリストにして派手髪師のHanaです

Hanaってどんな人?と思ったらこちら

 

け、今朝起こったことをありのままに話すぜ…!!(以下略

 

いや、あのですね。

うちのイケメンがですね。

↑こやつ、こやつがですよ。

今はやりのポケモンの”ゼニガメ”を描いたんですよ。

 

 

 

こんな感じに。

 

 

ゼニガメ…、だそうです。

イケメンなら何でも許されると思ったら大間違いやで♡

一度上大岡店で講習を受けた方がよさそうですね。

 

閑話休題

 

さてさて、8月も終わりましたね。

8月が終わると聞くと、まだ残暑厳しいと言えどもう夏が終わったかのような気がしてしまいます。

ですが、皆様も体感されているように、

8月が終わったからと言って夏が終わったわけではない。

つまり、夏のトラブルが過ぎ去ったわけではない

 

夏は様々な髪の毛のお悩みがありますよね。

先日は最強癖毛対策トリートメントをご紹介させていただきました。

今日はそれとはまた違ったトラブルに対応した”ソムリエspecialトリートメント”をご紹介いたします!

 

 

紫外線のばかやろー!!

夏と言えば矢張り一番気になるのは”紫外線”。

皆さんシミやクスミにならないよう、徹底的にお肌のUVケアをしてくださっていると思います。

それは勿論、すべての女性にいつまでも美しくいてほしい僕たち美容師にとってはとても嬉しい事です。

ですが…

髪の毛のUVケア、してました?

 

紫外線はお肌だけでなく、髪の毛にも悪影響を及ぼします。

例えば、

・夏はなぜかカラーの褪色が早い

・夏の終わりには髪がごわついている

・別段クーラーのきいた室内にばかりいたわけでもないのに、パサつく

・普段そこまで気にならないのに、妙に毛先が絡まる

なんて経験ありませんか?

何なら今まさに、そう感じていらっしゃる方も多いと思います。

これらはほぼ全て紫外線の影響と言えます。

 

紫外線によって髪の毛は…

 

先ずパサつき、褪色、絡まりについてですが、

これは紫外線によってキューティクルが浮き上がり

キューティクルホール”という状態に陥ります。

これは読んで字の如く、キューティクルに穴が開いているような状態ですので、

髪の毛の内部にある水分や色素はどんどん流出してしまいます

また、キューティクルが浮き上がっているわけですから、

髪の毛と髪の毛の間に摩擦が起きてしまい、それが絡まりの原因となります。

 

次にごわつきと褪色についてです。

紫外線は様々なものを変性させます

よく窓際に置いてあった本の表紙が色あせてたなんてことありますよね?

それと同じく、髪の毛の内部にある色素、さらにはメラニンまで壊してしまします

それもまた、褪色の原因です。

さらに、タンパク質自体を固く変性させてしまい、それがごわつきとなるのです

 

 

そんな髪の毛には…

・ごわつきを解消最強のフィルメロウ

・毛髪強度強化と水分導入をしてくれるイミュライズ

・疑似キューティクル生成のスムース

・紫外線ケアの番長デイライト

この四つを組み合わせた、夏のトラブルをすべてカバーしてくれる

なつとら!トリートメントがおススメです♡

 

それぞれのラインの特徴が最も出る組み合わせでつくるこのトリートメントは

夏のトラブルはすべてカバーすることができます。

先ずはこれで±0の状態に持っていき、そこからさらに秋冬の対策をしていただくと効果的です^^

 

これからの季節もさらに綺麗な状態を保つために、是非今のうちからのケアをしておきましょう!

 

なつとら!トリートメント¥5000(税抜き)

ご予約お待ちしております♡

 

ではではノシ

 

派手髪師としての真面目なお話をしている

Blog

作品を上げている

Instagram

メインにして趣味全開な

Twitter

真面目なつぶやきの

Facebook

こちらのフォローも

お待ちしておりますわ

(*•ω•*)

最強癖毛対策トリートメント

テーマ :

皆さんこんにちは!ケアリストにして派手髪師のHanaです

Hanaってどんな人?と思ったらこちら

 

台風最接近ですね。

今年はまだ10号なんですね。

10号ですと”マリクシ”でしたね。

今年は少ないですね。

まぁ、ないにこしたことはないですけどw

あ、でもTMRごっこはやりたいので、一瞬だけ来てほしいですw

 

 

 

閑話休題

 

まだまだ続く多湿の時期。

6月…、いやなんなら5月終わりくらいからかなりの方が口にするお悩みで、

湿気による広がり”がありますよね。

 

それを解消するために、ストレートパーマだったり縮毛矯正だったりをされたりするとは思うのですが、

そういった施術ってどうしてもダメージが付きまとってしまうんですよね。

最近の薬剤はだいぶ進歩したとはいえ、それでも矢張り

髪の毛の結合を切って繋げ直す

というプロセスを踏まねばならない以上、完全にダメージの無い施術というのは不可能です。

 

故に

クセやうねり、広がりを抑えるために多少のダメージを覚悟するか、

ダメージを避けるために癖毛とうまく付き合うか…

その二択になっていたのではないでしょうか?

 

ですが!

今はトリートメントで癖毛による広がりを抑えてあげることができるとご存知でしたか?

今日はそんなトリートメントと癖毛が広がるメカニズムをご紹介いたします。

 

 

なんで湿気で広がるの??

 

普通に考えて、水分を含んだら重くなってペタンとしてしまいそうですよね。

しかし”広がってしまう”その理由として、癖毛の構造が関係しています。

元々まっすぐな髪の毛の方は毛髪内部のバランスが整っています。

しかし、癖毛の方の場合は…

この様に、水分を吸いやすい部分と弾きやすい部分が点在しており、

吸いやすい部分が大気中の水分(湿気)を吸うことでうねりが大きくなり、結果広がというわけです。

 

 

吸いやすい部分には蓋を、弾きやすい部分には導入を

 

そういう現象が起こる癖毛に対して、die-Schereで導入しているAujuaでは

AQUAVEERというラインが、水分を吸いやすい部分に蓋をしてくれて、広がりやうねりを抑える効果があります。

これだけでも確かに効果は高いのですが、加えて

水分を弾きやすい部分に対して水分を導入してくれる

TIMESURGEを組み合わせることでよりうねりを抑えるだけでなく、

パサつきを抑えしなやかでまとまりやすい髪質にしていくことができます。

 

髪の毛の仕組みとAujuaの特性を知り尽くしたオージュアソムリエだからこそできる

最強 の癖毛対策トリートメント、

アクアタイム

税抜き¥5000~

湿気の多い季節だけでなく、年間を通して癖毛の方には有効なので、

癖毛によるうねりや広がりでお悩みの方は是非♡

 

 

ではではノシ

 

 

 

派手髪師としての真面目なお話をしている

Blog

作品を上げている

Instagram

メインにして趣味全開な

Twitter

真面目なつぶやきの

Facebook

こちらのフォローも

お待ちしておりますわ

(*•ω•*)

ヘッドスパでイイこと♡

テーマ :

 

皆さんこんにちは!ケアリストにして派手髪師のHanaです

Hanaってどんな人?と思ったらこちら

 

今日は多くの方がお給料日なのでしょうか?

die-Schereは毎月10日がお給料日なのでちょっとうらやましいですw

ところで講習に行き過ぎて今月すでにカツカツですw

つらたん…

 

閑話休題

 

昨日はトリートメントとヘッドスパについてお話致しました。

今日はその続きで、

”ヘッドスパではどんなことをするのか”

”どんな効果があるのか”

という話をさせて頂きます。

 

 

ヘッドスパって何するの??

 

ヘッドスパ、最近はだいぶ認知度が上がってきましたが、

実際何をするのかはよくわからないという方はまだまだ多いようです。

お店によって多少その方法は違いますが、die-Schereではケア商材として

 

お一人お一人の状態によって組合せて使用するAujua

100%オーガニックの安心と、安らぐアロマのVillaLodola

の二種類をご用意しており、

頭皮の状態髪の毛の状態は勿論、ご自身のお好みに合わせて選定させていただきます。

具体的な工程としては

シャンプー→頭皮マッサージ→首肩マッサージ

使用するアイテムによって多少変わりますが、だいたいがこのような工程になります。

 

 

その効果は??

 

皆様が一番気になっている、”頭皮のケアをしてどんな効果があるのか”。

…はっきり言いましょう。大抵のことは解決できます。

と言ってもピンと来ないでしょうから、順を追って説明致します。

 

・本質的な改善

先ず、昨日の記事でも書きましたが

頭皮、毛根は生きているわけです。ぴちぴちです。

ですから、栄養となるような成分を導入してあげることにより、

健康な毛髪の育成を促進することができます

例えば、髪がパサつきやすい方や毛が痩せている(痩せてきた)方でしたら、潤い艶のある髪が生えるようにしてくれます。

そうすると、綺麗な髪になるだけでなく、絡まりにくいサラサラヘアにもなります。

ですから、トリートメントでできる大抵のことを、時間はかかりますが本質的に改善できるわけです

 

・根元の立ち上がりを作る

トップのボリュームがほしいとき、今まででしたらパーマ一択でした

最近はトリートメントで根元の立ち上がりを作れるようにもなりましたが…

それらは正直、一過性のものです

しかし、ヘッドスパであれば根元の立ち上がりやすい土台造りをしてくれます。

 

ヘッドスパでは、リフトダウンした頭皮を元に戻すことで、頭皮に厚みを作ります。

頭皮に厚みがあるということは、髪の根元を支えてくれる部分がシッカリとしているということです。

物で例えると、花瓶です。

〇キシード仮面が持っていそうな一輪の薔薇を高さ5cmくらいの花瓶に差しても倒れてしまいますが、

15cmくらいある花瓶であれば、倒れはしませんよね。

それが、頭皮の厚み(高さ)と髪の毛の立ち上がりの関係なのです。

 

・エイジングくせ毛をも緩和する

年齢と共にくせ毛になってきたという方は少なくないと思います。

そういう方には2パターンあり

一つは健康な毛髪の育成ができなくなってきた

もう一つは、頭皮のリフトダウンによって毛穴の形が歪んできた

という二つです。

 

前者であれば、外から栄養を補給したり、食事などで体質改善をしつつ、活性酸素を取り除くことで徐々に改善していくことができます。

 

後者はまさにヘッドスパの領域!

リフトダウンして歪んだ毛穴を、リフトアップさせることで正常な形に近づけます。

それにより、まず生え癖がだんだんと正され、しだいにうねりの弱い毛が大部分を占めるようになります

こちらも勿論時間はかかりますが、ヘッドスパでくせ毛の緩和もできるんです!

 

 

わかりやすい見た目の変化でいうと大きなところとしてはこんな感じです。

どれも時間はかかりますが、大本となる毛根や毛穴からケアをしていくことになるので、本質的な改善ができるわけです。

 

他にも、リラックス効果や

頭には全身のツボがありますから、それを刺激することによる体調改善だったり

血流やリンパの流れを良くすることでデトックス効果が期待できます。

 

同時に食生活も改善していただければより健やかに美しくなれますので、

是非ご相談ください。

 

皆様のヘッドスパに対する知識が深まれば嬉しい限りです。

 

 

 

派手髪師としての真面目なお話をしている

Blog

作品を上げている

Instagram

メインにして趣味全開な

Twitter

真面目なつぶやきの

Facebook

こちらのフォローも

お待ちしておりますわ

(*•ω•*)

トリートメントV.S.ヘッドスパ

テーマ :

皆さんこんにちは!ケアリストにして派手髪師のHanaです

Hanaってどんな人?と思ったらこちら

 

台風一過で快晴ですね。

洗濯物も乾いてくれそうないい陽気です。

が、紫外線再来って感じで、なかなかつらいものがあります…

老化の外的要因の8割と言われる紫外線。

皆さんちゃんとケアしていますか?

日焼け止めでの予防は勿論、ターンオーバーを正常に戻したりするアフターケアも大切ですよー!

 

閑話休題

 

美容室の中で髪の毛を傷めないメニューと言えば!

…そうです、シャンプー、ヘッドスパ、トリートメントです。

 

今日はそれらのメニューに対し、よくお客様から寄せられるご質問についてお答えいたします。

 

ヘッドスパとトリートメント

 

一番寄せられるのが

ヘッドスパとトリートメントってどう違うの?

どっちをした方がいいの?

というご質問です。

 

こちらはざっくり言えば

 

・ヘッドスパ=頭皮ケア

頭皮の状態に合わせて施術を行い、これから生えてくる毛髪が健康になるようにすると同時に、

リラックス効果やデトックス効果、体調改善が期待できるもの

・トリートメント=毛髪ケア

毛髪の状態に合わせて施術を行い、今ある毛髪が抱えるトラブルを解決するほか

こういう質感、髪質、シルエットにしたいというご要望を叶えることができる。

 

ということになります。

そして、これが一番ご理解いただきたいことなのですが、

トリートメントで、毛髪が修復されるということはありません。

 

 

毛髪は死んだ細胞の集まり

 

髪の毛は頭皮に現れた瞬間、なんならもっと前から、細胞としては死んでいます

ですから、ダメージを負ったり枝毛になっても自動的に修復されるなんてことはありませんし

切れた髪の毛をくっ付けてたら元に戻る、なんてこともあり得ないわけです。

死んだ細胞なのですから、栄養分と言われているものを補給したからといって、それを吸収し元に戻るなんてことはないのです…

 

ではトリートメントはする意味がないのか?

そういうわけではありません。

確かに修復は出来ませんが、上にも書いたような質感やシルエットの調整は出来ます。

 

絡まりが気になる方でしたら、サラサラになるようにしたり

毎日のアイロンなどの熱で硬くなってしまった毛を柔らかくしたり

ボリュームが出辛くなった髪にハリコシを与えふんわりさせたり…

 

ですが、これらは髪の毛自体をどうこうしているのではなく、

疑似的なものを導入し蓋をしているだけなのです。

つまり、トリートメントは”めちゃくちゃ持ちがいいスタイリング剤”と思って頂けると良いでしょう。

 

 

本質的に良くするには

 

死んだ人が生き返ることが無い様に、死んだ細胞である毛髪がダメージを受けても元に戻るなんてことはありえません。

ですが、それは死んだ細胞の話。

生きている細胞は活性化することで健康な毛髪を生えてくるようにさせることはできます。

 

そう、トリートメントで修復は出来ないけれど

ヘッドスパで改善していくことはできるのです。

 

ですから、トリートメントとヘッドスパでどちらが髪の毛を良くすることができるかという問いには

トリートメントは即効性のある手触りや質感調整という意味でよくすることができ、

ヘッドスパなら頭皮毛根から毛髪を、本質的に改善していくことができる、

となります。

 

そして、どちらをした方がよいのか?という問いには

即効性と一先ずの補修された感を求めるのであればトリートメント

長いスパンで見た時に本質的に改善されることを求めるのであればヘッドスパ

ということになります。

ま、個人的には矢張りヘッドスパを優先的に、手触りといったごまかしみたいな部分はおうちでのスタイリング次第でどうにでもなりますからねw

加えて先日までご紹介していた食事改善をしていただくことで、より効果は上がりますしね( *´艸`)

 

でもヘッドスパって何するの?どんな効果があるの?と多くの方が思っていらして、

興味はあるけど…

というお声をよく聞きますので

では実際にヘッドスパはどんな効果があるのでしょう?的なお話を、

明日の記事に書かせていただきますw

お楽しみに♡

 

 

ではではノシ

 

 

派手髪師としての真面目なお話をしている

Blog

作品を上げている

Instagram

メインにして趣味全開な

Twitter

真面目なつぶやきの

Facebook

こちらのフォローも

お待ちしておりますわ

(*•ω•*)

夏はスパだ!!頭皮すっきり☆彡

テーマ :

こんにちは~。
ディシェーレ大船店の長谷川ですよ!

夏真っ盛り!中旬にきて暑さがもやもや・・・。
汗をかくなり、地肌は痒いし、肌もべたついて、あーもう、、、、、。

なーんて思っている方!!
そんなあなた。「ヘッドスパ」で気分を爽快にしますよ!!!!
スパは年中おススメですが、夏は大ススメでございます。

とにかく気持ちいです。すっきりします。
リラクゼーション目的でも◎!!
痒み解消、毛穴すっきり、頭皮綺麗にします。髪の毛にもいいことg、、、、、
どういいかは、口頭にします。(笑)(長い、、、。)

そして、何を使うのかというと??????

はいこちら!!

夏はスパだ!!頭皮すっきり☆彡_20160815_1

「炭酸」シャンプー & 「炭酸」トリートメント だ!!
(青いのがシャンプー 白いのがトリートメント)

これはー、、、

夏はスパだ!!頭皮すっきり☆彡_20160815_2

こんな感じで、もちふわの泡ででてきます。
贅沢に「グレープフルーツ」1個分だします。(シャンプートリートメント どちらも★)

これをふんだんに使って、しっかり頭皮を洗浄&栄養補給しますよ??

気になりませんか??

他にもスパはございます。ランクで言えばこれは真ん中。あと上と下もいます。

今回ご紹介いたしましたのは、「W炭酸スパ」になります・(税別 ¥2,000 20分)
ぜひ!お任せください~!!